マガジンのカバー画像

#活用事例 記事まとめ

11
YUILABOでご紹介した「古民家活用事例」をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

人と人がゆるやかな形でつながっていく。
友人母宅を改装して生まれた、優しい光であふれるスペース。『+cafe うぐいす』

人と人がゆるやかな形でつながっていく。 友人母宅を改装して生まれた、優しい光であふれるスペース。『+cafe うぐいす』

身の回りの方々による後押しが、お店をやさしく支えてくれた

 茨城県・結城駅から3kmほど、ずらり連なる畑や農場を横目に進んで行った先にひっそりと佇む一軒のカフェが。名前は『+cafe うぐいす』。トタン壁に貼り付けられた可愛らしいうぐいすのモチーフが目印です。初めての方は、くれぐれも見逃さないよう気をつけてくださいね。

 一見シンプルなその建物は、まるで「住居」のような外観。まさにお家のようで

もっとみる
50年手付かずの空き家から、
ゆったりとした “結城時間” が感じられる場所へ。『御料理屋 kokyu.』

50年手付かずの空き家から、 ゆったりとした “結城時間” が感じられる場所へ。『御料理屋 kokyu.』

「結城の街でやりたい」から生まれた、とある空き家との出会い

 『この店には、僕の純粋な「やりたい」という気持ちが一杯に詰まってるんです。僕の故郷だ、というのもあって。思い入れにあふれた街と店なんですよね』

 2013年の春、自身の生まれの地・茨城県結城市にオープンした『御料理屋 kokyu.』の店主、北條恭司さんが語ってくれました。なんでもこちらのお店は、彼が小学生だった頃の通学路にあったとい

もっとみる